海外航空券の激安サイトの比較方法

激安航空券の比較方法

海外航空券の激安サイトでの比較方法ですが、簡単なようでいて意外と奥が深いものです。どうするのが良いのかを説明しましょう。
多くの人は、ごく単純に、出発日と出発空港及び到着空港を入れて検索するでしょう。普通は片道ではなく往復でしょうから、復路も同様に入力するはずです。

もちろんそれで間違ってはいません。その検索をすることで、指定された日付で出発空港と到着空港を結ぶ便が一覧形式で表示されるはずです。
しかし、本当に安い航空券を見つけようと思えば、これだけの検索ではちょっと不十分です。

まず、往路の出発日と復路の出発日にある程度幅を持たせて指定してみましょう。指定日当日だけではなく、その前後1週間くらいを含めて検索してみるのです。

もちろん、この方法は完全に搭乗日が決まってしまっている人にとっては無駄な作業かもしれません。
ですが、仮にそういう人であっても一度は試してみるとよいでしょう。

おそらく、日程によってかなり値段に差があることを目の当たりにするはずです。航空券の値段というのは日程によって一定ではありません。国内線はまだしも、国際線であればそれが当たり前です。

このように日によって値段が大きく異なることが分かれば、できるだけ安い日程に合わせて海外旅行をしようと計画することもできるはずです。既に搭乗日が決まっている人にとっては単に悔しい思いをすることになるだけかもしれませんが、そういう人であっても次回からは搭乗日が決まる前に値段を検索しようという気持ちになるかもしれません。

乗継便の検索方法

次は、直行便だけを検索するのではなく、途中の空港で別の飛行機に乗り換える、いわゆる乗り継ぎ便も検索できるようにしてみましょう。

こうすると、初めて検索結果を見る人はびっくりすることになるかもしれません。直行便が最も高く、乗り継いで行く便のほうが安い値段でずらっと並んでいるということも多いからで、何かの間違いではないかと思うかもしれませんがそうではありません。
意外なほどに、直行便よりも乗り継ぎ便のほうが安いことが多いのです。

マイルを効率的に貯める

なお、もし特定の航空会社のマイレージを貯めているような人であれば、特定の航空会社の便だけを検索するとか、あるいは特定の航空アライアンスの便だけを検索するなどといったことも簡単にできます。
こうすれば、自分のマイレージを効率的に貯めることもできます。
このようにすれば、海外航空券を激安サイトでうまく比較検討することができるはずです。